TVCMでよく見る大手〇〇〇ハウスではなく、地元の建築会社・工務店で家を建てるメリット

西条市①.jpg
こんにちは、愛媛県西条市で新築戸建て住宅を取り扱っているハウスエーカーのケーズスタイルホームです。
先週末は愛媛県松山市の椿神社で開催されていた「椿祭り」に行って商売繁盛を祈願してきたスタッフMです。


今日のブログは、お客様が初回訪問された際に一番よく聞かれるフレーズ

「大手ハウスメーカーと比べてケーズスタイルホームさんで家を建てるメリットは?」

について説明させてください。


結論を申しますと、地元の建築会社・工務店で建てる場合は、以下3つが代表的なメリットですね!

「地域密着」  地元のことが良く分かっている
「自由度」   融通が利く
「施工の智恵」 地元で長年いろいろな工事をしているのでいろんなアドバイスができます


まずは「地域密着」型

TVCMでよく見る大手メーカーとは違って我々のような会社は経営規模としては大手より小さいですが、
経営効率をよくするため、また地元のお客様の為に地域に密着で営業をおこない、施工をしています。

例えば、当社の例でいいますと、移動時間が少なくて済むので多くの現場を監理監督でき、何かあったときにすぐに駆けつけられるという建築中のメリットがあります。
もちろん社長自身が現場にしょっちゅう顔を出します。
本社から家を建てる現場まで1時間圏内、遠くても2時間圏内が多いですね。

また土地探し等でも、地元の会社として情報もたくさん持ってますし、メリットは大きいです。

「自由度」が高い

大手ハウスメーカーと比べて地元の小規模な会社ですと、社長の考えがそのまま現場にも反映されます。
当社の例でいいますと、うちの社長「自然住宅」に熱い想いがありますから、住む皆様の健康を常に考え、それを現場の施工に反映させてますね。

これが大手ハウスメーカーのように多くの人に受け入れられるような住宅商品ですと、
本社である程度商品構成が決まっていて、万人受けのような住宅になりますよね。

施主と考え方が一致すればよいいですが、そうでなければ大手ハウスメーカーの企画商品ですと満足いかないこともあります。

また、我々地元企業は、大手ハウスメーカーと異なり建材の大手メーカー規模の大量生産、設備などの大量仕入れをすることはあまりありません。
安いときに建材や設備を少し多めに仕入れておく程度です。
それゆえ規格商品をつくって何千棟も提供するというのは難しく、顧客に応じて一品生産をしていくことになります。
その分融通が利き、間取りや構造などの自由度が高いです。


「施工の智恵」が生きる

一品生産なら高くなるのではないかと感じると思いますが、広告費や経費などを抑えていますので、自由設計ならハウスメーカーより安価に建てられる可能性もあります。
仕入れる建材等も地元企業から仕入れることも多く、また大工さん他携わっていただける人達も、長年ここ地元で住宅建設をやっている人たちです。
その方々の長年の経験と知恵が携わっている私でも本当にありがたいと思います。

つまり、実際に地元で長年直接施工を行っているので、現場での豊富な実例が積み上がってます。
こうすれば安く済む、このようにしたら要望に応えられるなど施工の智恵・ノウハウが蓄積されているんです。

大工さん②.jpg

以上、私が思う地元企業のケーズスタイルホームをパートナーに選んでいただけるメリットです(^^♪

今後も地元密着のケーズスタイルホームをよろしくお願いいたします。

PageTop